ぺーちゃんのブログZ(仮

廃墟関連の探索の記録を主にしたブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

〇〇〇の茅人形



今回も廃墟ネタではないんですよ!!奥さん!


ども久々更新ですね!いや~最近は暑い日が続きますね~

おかげさまで探索ははかどりませんね…(^_^;)


というわけで、今回はT 市の郊外に今も残る風習?習慣?をレポートいたします♪


T 市の梅地区と板ノ沢地区には゛カヤ人形結い゛という地元住民達がカヤを束ねて集落の入り口に人形(男女対のもの)を置き、災いや悪魔の侵入を防ぐというものが今でも残っています!


これがそのカヤ人形

DSC01061ブログ



大正時代までは青森県内のあちこちで見られたらしいですが、今ではT 市の二ヶ所と一部の地域で残っているのみだそうです!!



DSC01056ブログ



悪魔の侵入を防ぐため、日夜警戒をしているのだそうです。



DSC01057ブログ


よく見るととても穏やかな顔をしていますね♪



DSC01058ブログ



なぜか?男女共にパイオツついてますね(笑)

DSC01060ブログ



因みに言い忘れましたが、写真の場所は板ノ沢地区のものです!神社の直ぐ横にありました!



DSC01063ブログ



こちらも結構な大きさ(2メートルぐらい?)でしたが、梅地区の方が大きいようでした!(3メートルぐらい?未確認
です!昔見たイメージですのでなんとまも…)最初はなんか気味が悪いかと思いましたが、家々を守ってくれてるものならば良いものだったんですね!!



DSC01064ブログ


因みに、このカヤ人形!小さいながらも旧天間林村でも見たことあります!



DSC01066ブログ



この他にも集落の入り口の電信柱にはカヤでできた裃のようなものが垂れ下がったいて何やら結界のようだ!(写真ありません。撮ろうとおもったんだけど、直ぐ横でおばあちゃんが畑仕事してて…ずっと睨まれているような気がしてて、断念しました。)



DSC01069ブログ



情報によれば7月に新に作り直し、新しくなるそうです!撮影は6月だったので、結構古いカヤ人形だったんですね!今現在は新しいものに変わってるはずです!?



DSC01070ブログ



近くに寄るまで気づかったんですが…、足元に小さい藁人形も多数おいてあって、不思議な空気がありました!



DSC01072ブログ


なんだか神社の階段上がっていて、どこか異世界に繋がっている入り口を探してしまった!?何処か千と千尋の神隠しのオープニング的な雰囲気がある!


民家の中にあるので、探しにくいかもしれませんが、一度見てみるのもいいかもしれませんね♪



ではまた~


次回は廃墟ネタでいきたいですね~



おわり…








関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 12:01:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧国鉄の鉄橋跡 | ホーム | 震災の記録(番外編みたいな感じ?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2784360.blog.fc2.com/tb.php/99-0bc674e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぺーちゃん

Author:ぺーちゃん
こんばんは、ぺーちゃんです。

主に廃嘘を中心とした記事を書いております。最近ブログをリニューアルしました。知ってる方は何が変わったのか困惑されるかとも思いますが少し変わりましたwww

:注意

中にはグロでキモイ画像も出てくる事もありますのでご閲覧には注意が必要です。また、廃墟探索ネタの記事が殆どですが廃墟探索を推奨するブログではございません、当記事をご覧になり、廃墟に赴きケガやトラブルに巻き込まれてもこちらは一切責任はもちません。ご了承ください。

本ブログでは本人もしくは登場した方から希望があった場合のみモザイク処理を行っております。

ブログ内の画像がブレたりピントがズレた個所がございますが、ご覧のパソコン、端末の異常ではございません。

ご覧頂いた後、
不可解な出来事や霊症が起きた場合
こちらでは、一切の責任を負いかねます。

もしもご覧になっている途中に霊症と思われる兆候または体調の不調がでた場合は直ちに閲覧を停止することをお勧めいたします。

本ブログはお祓いを済ませています(嘘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
廃墟 (55)
実験 (14)
写真 (51)
カローラ山荘 (15)
田老鉱山 (20)
古遠部鉱山 (6)
スペース21 (4)
あいのり温泉 (1)
廃校 (43)
深沢鉱山 (2)
野辺地食品 (2)
べこマヤ (1)
競輪補助施設 (3)
阿部城鉱山 (3)
生活学園 (2)
十和田湖廃旅館 (2)
碇ヶ関プラント (1)
ねぷた温泉 (2)
陸奥湾サーキット (7)
カウベル (2)
松尾鉱山 (13)
尾去沢鉱山 (11)
日本特殊鋼管 (14)
上北鉱山 (9)
馬門砕石場 (3)
鬼屋敷 (3)
小坂製錬所 (1)
タムテツ (4)
日本キャニオン (1)
青池 (1)
喜和楽園温泉 (8)
化女沼レジャーランド (13)
和賀川水力発電所跡 (11)
土畑鉱山 (1)
田んぼアート (1)
かっぱ温泉 (1)
廃村 (3)
温泉廃墟 (15)
廃駅 (3)
カブ (4)
草ヒロ (2)
八戸漁連 (5)
プレイぴあ白浜 (2)
岩木山神社 (1)
男鹿プリン (4)
桜島苑 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

