ぺーちゃんのブログZ(仮

廃墟関連の探索の記録を主にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年目の記録



どうもこんばんは

今回はタイトルがアレなんですが、内容はチョット違います。


写真も震災のものではございません、少し不謹慎かとも思いましたが、あの震災から5年たったということもありますので当時のことも織り交ぜながら進めていきたいとおもいます。


ホントは廃校ネタをやろうと思ってたんだけど・・・丁度去年の釜石に行った時の写真がありましたので、その写真を公開しながら話していこうと思います。


去年の秋でしたが、釜石市までドライブしに行きました!まぁ廃墟探索がてらのドライブでしたが、今どのくらい復興しているのかも気になり、見にいったのが正直なところでした!!


DSC00462 (1)



宮古市田老まではちょくちょく出かけてましたが、その先はあまり足を伸ばすことがなかったので楽しみなところもありました。


しかし、そのときでも丸4年がたっていましたが、復興とは程遠い感じがまだまだあちこちに残っている感じでした。


道路の整備が急ピッチで進められていて、砂利を運ぶダンプが渋滞をつくってました!


DSC00465 (1)



所々には仮設住宅が建ち、未だにそこで暮らす人がいるのだなと複雑な気持ちになりました。


流石に瓦礫の山はなくなってましたが、何もない更地が逆に寂しさを誘います・・・


元々はそこには家や店が立ち並んでいたのでしょう。今後ここはどうなっていくのだろうか?また街になるのだろうか?それとも被災した証として公園などになっていくのだろうか?


DSC00469 (1)



2011年3月11日


この日はたまたま仕事が休みで家でゴロゴロしてました。


そして、遅い昼食を食べようと準備している最中に震災にあいました。


DSC00472 (1)



14時46分・・・

今まで経験したどの地震よりも強くて長い揺れ!!


周りはすべて停電して信号機すら消えていた・・・



DSC00473 (1)


うちは海に近かったので津波が心配でしたが、湾内はさほどの被害はでなかった。


知り合いの家で発電機を使いテレビを見ていた!ニュースが伝えられていた!それはリアルタイムで津波がくる映像だった!


DSC00474 (1)



その時は直ぐに電気も復旧するだろうと思っていたが、その日は電気が付くことはなかった・・・


とても暗く寒い夜、うちには反射式ストーブがあったのでなんとか寒さは凌げたが、電気式ストーブしかない家はたまらなかったろうとおもう。


DSC00475 (1)


次に日食料などを買いに出かけたら大変な事になっていた!スーパーにもコンビニにもほとんど物がなくなっている!?


ガソリンスタンドには車の長蛇の列!


灯油とガソリンを買う人でごった返している!一人で買える量も制限されているようだ!


DSC00476 (1)



ケイタイもつながらない・・・


情報が解らない・・・


しかし、三陸の太平洋側がひどい被害にあっていることはラジオなどで聞いた。


DSC00477 (1)



その日の夕方、電気がやっと復旧した!!


テレビでは震災の特番しかやっていなかった。CMはACのものばかり流れていて、今でも震災を思い出すと頭に浮かぶ・・・

ぽぽぽぽぽーん

トラウマでした・・・


DSC00478 (1)



震災から1週間ほど経つと、被災地に復興ボランティアの方たちが集まって助け合う姿がニュースで紹介されていた!そんな方がいる一方で、被災地に面白半分で行き、ふざけた写真を撮っている人もいることに心が痛くなった。


自分も写真を記録の為に撮りに行きたい気持ちがなかった訳ではないが、撮りに行くことはしなかった。


現地の人や自衛隊やボランティア活動をしている方々の邪魔はしたくなかったし、震災の記録などはその道のプロがやるべきことで、自分のような半端者がすることではないとそう思った。


だから、オレもプロカメラマンだったらなぁ~とか思うこともあったが・・・


DSC00482 (1)


多分自分は現地で現実を直視できなかったと思う・・・


なので、震災後行ったのは約1年後でした!


DSC00485 (1)



自分が震災にあった時はこんなものでしたが、皆さんはどう過ごされていたのでしょうか?そんなものじゃなかったよ!!って方もいるでしょう。

あの日の苦しみや悲しみは忘れる事はできませんが、頑張っていきましょう


改めて、がんばろう東北


DSC00487 (1)
 

さて、話はともかく・・・写真はいったいなんなんだ?と思っていたでしょう!?


DSC00488 (1)



ここは釜石市にあります、橋野高炉跡!

世界遺産認定されたらしい所です!!?


DSC00490 (1)


釜石、鉱山で検索しましたらヒットしまして!

どうyしても見たいと友達が言うものですので、来てみましたが・・


DSC00460 (1)



思ったよりも、というか期待したよりも・・・


申し訳ないのですが、


DSC00486 (1)


ショボかった・・・


DSC00481 (1)



スゴイよ!確かにスゴイ場所だと思うよ!

でもチョット違うんだよねwww


オレは廃墟が見たいんだ!


釜石鉱山見に来たんだ!!


そして再検索で見つけたのがここだ!


DSC00492 (1)



ん?どこかわからない?


俺だってわからんよ!!ナビにでたからきてみたんだ!


DSC00494 (1)



坑道がいくつかある場所にたどり着いた!


DSC00496 (1)



これはこれで🐜っちゃ有か?


DSC00497 (1)



中も見る?


DSC00499 (1)



暗い・・・


DSC00500 (1)


トロッコ走ってたのかな?


DSC00502 (1)



DSC00503 (1)



ここって釜石鉱山?


DSC00504 (1)



なんかここも違うっぽいよ・・・


DSC00505 (1)



普通のクルマではちょちキツイけどね来るの・・・


DSC00508 (1)



まぁ釜石まで来た甲斐はあったかな?


DSC00509 (1)



場所的には遠野だったけどね・・・


DSC00510 (1)



DSC00511 (1)



また来ないとね?釜石鉱山


DSC00513 (1)



ということで今回は終わり!!


次回はやっぱり廃校ネタかな?


お楽しみに~


終わり・・・・



ポチっとな↓

にほんブログ村



おまけ



1446034874875.jpg

崖の上に人影が!!!

何これコワい・・・



関連記事
  1. 2016/03/11(金) 22:58:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<K小学校前編 | ホーム | 角〇小学校後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2784360.blog.fc2.com/tb.php/322-d1b5d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぺーちゃん

Author:ぺーちゃん
こんばんは、ぺーちゃんです。

主に廃嘘を中心とした記事を書いております。最近ブログをリニューアルしました。知ってる方は何が変わったのか困惑されるかとも思いますが少し変わりましたwww

:注意

中にはグロでキモイ画像も出てくる事もありますのでご閲覧には注意が必要です。また、廃墟探索ネタの記事が殆どですが廃墟探索を推奨するブログではございません、当記事をご覧になり、廃墟に赴きケガやトラブルに巻き込まれてもこちらは一切責任はもちません。ご了承ください。

本ブログでは本人もしくは登場した方から希望があった場合のみモザイク処理を行っております。

ブログ内の画像がブレたりピントがズレた個所がございますが、ご覧のパソコン、端末の異常ではございません。

ご覧頂いた後、
不可解な出来事や霊症が起きた場合
こちらでは、一切の責任を負いかねます。

もしもご覧になっている途中に霊症と思われる兆候または体調の不調がでた場合は直ちに閲覧を停止することをお勧めいたします。

本ブログはお祓いを済ませています(嘘

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
廃墟 (55)
実験 (14)
写真 (51)
カローラ山荘 (15)
田老鉱山 (20)
古遠部鉱山 (6)
スペース21 (4)
あいのり温泉 (1)
廃校 (43)
深沢鉱山 (2)
野辺地食品 (2)
べこマヤ (1)
競輪補助施設 (3)
阿部城鉱山 (3)
生活学園 (2)
十和田湖廃旅館 (2)
碇ヶ関プラント (1)
ねぷた温泉 (2)
陸奥湾サーキット (7)
カウベル (2)
松尾鉱山 (13)
尾去沢鉱山 (11)
日本特殊鋼管 (14)
上北鉱山 (9)
馬門砕石場 (3)
鬼屋敷 (3)
小坂製錬所 (1)
タムテツ (4)
日本キャニオン (1)
青池 (1)
喜和楽園温泉 (8)
化女沼レジャーランド (13)
和賀川水力発電所跡 (11)
土畑鉱山 (1)
田んぼアート (1)
かっぱ温泉 (1)
廃村 (3)
温泉廃墟 (15)
廃駅 (3)
カブ (4)
草ヒロ (2)
八戸漁連 (5)
プレイぴあ白浜 (2)
岩木山神社 (1)
男鹿プリン (4)
桜島苑 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

